【12.07更新】森の広報部0期モニターさんたちといくフィールドリサーチ日程

森の宣伝部0期モニターさんたちとの説明会も和やかに終え、2017年度のフィールリサーチの大まかな日程が決まりました。

これらも日程+さまざまな楽しき会話を通して、来年度に向けての森の広報部発足への道筋としていきたいと思います。

何よりも「木を森が大好き!」な気持ちでつながってます。

【6/15更新】
今年度モニター企画として春からはじまりました(仮称)森の宣伝部は、メンバーの皆さまとの会話の中で、あらため(仮称)森の広報部に変更することとなりました。

【説明会を終えてのモニターさんの感想はこちら】

【森と水のフィールドリサーチを終えての感想はこちら】

【林業家さんを訪ねてのフィールドリサーチ感想はこちら】

 

●フィールドリサーチ日程

 

テーマ:森の恩恵

日時 4月24日(月)10:30~12:00
内容 森は木だけでなく、さまざまな恩恵があります。森にいるだけで、なんだか落ち着くなどの経験を実際に森ヨガをすることで体験していただきます。
集合場所 岩湧の森 お弁当広場
備考 バスタオル、動きやすい服でお越しください。

体験費:無料

 

テーマ:山と水

日時 5月18日(月)10:00~12:00
内容 滝畑ダムと周辺の森を訪れ、山と水がどのように関係しているかを森を歩きながら説明します。日々感じたことなど、定例会も同時開催予定。
集合場所 滝畑ダム 事務所前駐車場
備考 歩きやすい服や靴、飲み物をご持参ください。

お天気がよければ、定例会は昼食を食べながら行う予定ですので、昼食をご持参ください。


テーマ:林業家(奥野さん)を訪ねて
※一般参加2名あり

日時 7月2日(日)10:00~12:00
内容 小深にすむ自伐林業家をおとづれます。人工林の様子、手入れがされている山を視察します。数少ない河内長野市の林業家がどのような想いで林業に携わっているか、生の声をお聞きします。
集合場所 木根館 駐車場(森林組合の車にのって移動)
備考 歩きやすい服や靴、飲み物をご持参ください。
ヘルメットは木根館で準備します。

(任意参加)テーマ:子どもたちの木工体験

日時 夏休み期間(事前に来られる日をご連絡ください。)
内容 7/22.23の子ども自由木工夏祭りか、7/26もしくは8/3アンソニーさんビザと木工体験、もしくは夏休み期間ならいつでも子どもたちが木工体験をしている現場を実際にみて、感じてください。
集合場所 木根館
備考


(任意参加)テーマ:木を面白がる活動
(世界民族音楽祭)

日時 9/10(日)時間は任意
内容 木根館で作成したおおさか河内材の奥河内オリジナル楽器(カンテレ・オッカサン)を市民の方が世界民族音楽祭で演奏します。

木を面白がる活動を通して生まれた活動をご覧ください。

集合場所 ラブリーホール

http://www.lovelyhall.com/access/index.html

備考 コンサートをご覧になる場合は、別途チケット代が必要となります。


(任意参加)テーマ:地域と森(天野酒初ふね式)

日時 11/24(予定)13:00
※今年は台風での採取が限定数のため、公開少なく行います。
内容 「酒蔵どおりプロジェクト」の住民の皆さまがつくった杉玉が酒蔵に一同に並び、新酒を祝う儀式が行われます。

大変美しい風景です。

集合場所 天野酒(西條酒造)玄関前
大阪府河内長野市長野町十二番十八号
備考

 

(任意参加)テーマ:地域と森(杉玉づくり体験)

日時 12/2(決定)詳細はこちら
内容 「酒蔵どおりプロジェクト」の住民の皆さまがつくった杉玉と同じ杉玉を実際につくっていただく体験です。ご参加には参加費用がかかりますので、ご注意ください。
集合場所 木根館
備考 参加費がかかりますので、ご了承ください。

汚れてもいい服。

つくった杉玉は持ち帰っていただけます。

 

テーマ:木の流通(競り市と製材所視察)

日時 2018/1/12(金)13:00~15:30
集合場所が変更になっています。ご注意ください。
内容 山から伐採された木が一同に競り市に集まります。新春競り市は、1年の中で一番市場がにぎわいます。

セリでおとされた木材が製材となる製材所を視察いたします。

スケジュール:
12:45 木材総合センター集合
13:00 競り市開始
13:30 セリ場見学終了、製材所へ移動
14:00 製材所見学
14:30 製材所見学後、kinkonkanへ移動。
今後のスケジュールや意見交換を行う茶話会をいたします。

集合場所 木材総合センター
〒585-0052
大阪府南河内郡千早赤阪村中津原545-1
TEL . 0721-72-7755


テーマ:木のある暮らし

日時 2018/3/11 10:00~16:00(お好きな時間にお越しください。)
内容 セリでおとされた木材が製材になり、私たちの身近な場所でどう活用されているか、LOOPTREEプロジェクトで行う「木のある食卓」をテーマとしたイベント「ファンタスティックマーケット」で体感してください。
集合場所 木根館
備考