【森の広報部】第1期・1次募集。2次募集は秋に行う予定です。

<1次募集は終了いたしました。2次募集は秋の予定ですが、途中からでも、この活動気になる!という方は、いつでも見学可能です。お気軽にお問合せください。kinkonkan@sinrin.org>

2017年の森の広報部0期生メンバーの皆さまとの会話の中で、あらため森の広報部に変更することとなりました。

2018年も1期生を募集。森を愛して発信する、ゆるやかなつながりの広報部。
現在募集中。

私たちと森はどんなつながりがあるのか?
実際に山の中や林業の現場を1年を通して訪れ、体験し感じたことを伝えていく仲間を6名募集します。文章を書くこと、写真や動画を撮ることが好きな方その力を森を伝えることに役立てませんか?森の広報部・正式発足!

【活動費】
部費などは一切ありません。現地集合になる場合が多いので、その都度の交通費は自己負担となります。また、体験などを行う場合は実費が必要な場合もあります。

【連絡方法】
Facebookグループにて連絡、情報の共有を行います。
https://www.facebook.com/groups/1338052736271947/

【第1次・応募方法】
応募&お問合せ:kinkonkan@sinrin.org 4月8日(日)〆切
応募は、お名前、ふりがな、住所、連絡先(携帯)、メールアドレス、利用しているSNSを明記、自分が広報部に入ってやってみたいことを100文字程度で。応募多数の場合は抽選:抽選結果は、4月10日(火)にメールにて連絡。

【フィールドリサーチ・活動予定】

暫定的予定になっています。
4月に行う全体ミーティングにてすり合わせを行う予定です。

もちろんいつでもkinkonkanに来ていただいてOKです。
お仲間を誘ってきていただいてもOK。

テーマ:視察と交流

日時 4月15日(日)10:00-15:00
内容 森は木だけでなく、さまざまな恩恵があります。
春の恵みの「山菜」をいただき、森の広報部への思いや
メンバーと顔見知りになる機会です。
広報部のメンバーが活動しているゲンジの森を訪れ、
山菜料理をつくって食して、今後の活動をざっくばらんに
会話していきます。
集合場所 高野山森林公園第2林間イベント広場
河内長野からのルートが不安な方は、南海高野線天見駅にて集合。
備考 汚れてもいい服、歩きやすい靴、タッパ、飲み物、お皿、お箸


テーマ:はじめまして、広報部です

日時 4月23日(月)

午前の部:森ヨガ体験(10:30-12:00)
午後の部:定例会(14:00-15:00)

内容 午前では、森の恩恵として森ヨガを体験。
午後は、今後の予定を決定する定例会を開催します。
集合場所 午前の部:森ヨガ体験は、岩湧の森お弁当広場
午後の部:定例会は、kinkonkan小会議室
備考 午前の部:ヨガマットやレジャーシート・参加費1200円
午後の部:ご自身の予定がわかるもの。名刺をお渡しします。


テーマ:林業の川上から川下までの現場を訪れる

日時 7月中に行う予定です
内容 小深にすむ自伐林業家をおとづれます。
人工林の様子、手入れがされている山を視察します。
数少ない河内長野市の林業家がどのような想いで
林業に携わっているか、生の声をお聞きします。
また、林業の現場でとれた木材がどのようにして、
私たちの手元に届いているかの一連のルートをご紹介します。
集合場所 木根館 駐車場(森林組合の車にのって移動)
備考 歩きやすい服や靴、飲み物をご持参ください。
ヘルメットは木根館で準備します。

テーマ:子どもたちの木工体験

日時 7月28(土)・29(日)もしくは
夏休み期間のいづれか
内容 7/28.29の子ども自由木工夏祭りもしくは夏休み期間なら
いつでも子どもたちが木工体験をしている現場を実際にみて、
感じてください。
集合場所 木根館
備考


(任意参加)テーマ:木を面白がる活動
(世界民族音楽祭)

日時 9月9日
内容 木根館で作成したおおさか河内材の奥河内オリジナル楽器
(カンテレ・オッカサン)を市民の方が世界民族音楽祭で
演奏します。
木を面白がる活動を通して生まれた活動をご覧ください。
集合場所 ラブリーホール

http://www.lovelyhall.com/access/index.html

備考 コンサートをご覧になる場合は、別途チケット代が必要となります。

テーマ:天見の里山をおとづれる

日時 10月予定
内容  里山の風景が残る天見にて、里と山の関係を視察します。
都会から近い河内長野市だからこそ役割を担える
里山セラピーの可能性を探ります。
集合場所 南海高野線天見駅
備考

テーマ:自分で木をきって、ものづくり

日時 11月予定
内容 11月にプチ林業体験として実際に自分で木を切っていただきます。
その切った木を乾燥させ、2月にウッドナイフをつくる体験を
していただきます。木が乾燥していく状況を、kinkonkanに自由にきていただき、
観察日記をつけていただくのもいいですねー。
集合場所 kinkonkan
備考


(任意参加)テーマ:地域と森(天野酒初ふね式)

日時 11/24(予定)13:00
内容 「酒蔵どおりプロジェクト」の住民の皆さまがつくった杉玉が
酒蔵に一同に並び、新酒を祝う儀式が行われます。
大変美しい風景です。
集合場所 天野酒(西條酒造)玄関前
大阪府河内長野市長野町十二番十八号
備考

 

テーマ:地域と森(杉玉づくり体験)

日時 12/2(予定)昨年の様子はこちら
内容 「酒蔵どおりプロジェクト」の住民の皆さまがつくった杉玉と同じ
杉玉を実際につくっていただく体験です。
ご参加には参加費用がかかりますので、ご注意ください。
集合場所 木根館
備考 参加費がかかりますので、ご了承ください。
汚れてもいい服。
つくった杉玉は持ち帰っていただけます。

 

テーマ:木の流通(競り市と製材所視察)

日時 2019年1月2週目金曜日の予定。

集合場所が変更になっています。ご注意ください。

内容 山から伐採された木が一同に競り市に集まります。
新春競り市は、1年の中で一番市場がにぎわいます。
セリでおとされた木材が製材となる製材所を視察いたします。スケジュール:
12:45 木材総合センター集合
13:00 競り市開始
13:30 セリ場見学終了、製材所へ移動
14:00 製材所見学
14:30 製材所見学後、kinkonkanへ移動。
今後のスケジュールや意見交換を行う茶話会をいたします。
集合場所 木材総合センター
〒585-0052
大阪府南河内郡千早赤阪村中津原545-1
TEL . 0721-72-7755


テーマ:木のある暮らし

日時 2019年3月下旬予定
内容 セリでおとされた木材が製材になり、私たちの身近な場所で
どう活用されているか、LOOPTREEプロジェクトで行う
「木のある食卓」をテーマとしたイベント
「ファンタスティックマーケット」で
体感してください。
集合場所 木根館
備考

—————–2017年広報部0期生の活動の様子————————-

【説明会を終えてのモニターさんの感想はこちら】

【森と水のフィールドリサーチを終えての感想はこちら】

【林業家さんを訪ねてのフィールドリサーチ感想はこちら】